神様は・・・。

神様ってなんで人間なんて作ったんだろう。
僕は、よくそんなことを考える。
人間以外の生き物は、生きるためだけに他の動物を殺す。
自ら動物に食べられたり、何かしら自然のセツリに従って生きている。
だから、とても上手く自然のサイクルが生まれてくる。

だけれども、人間はどうだろう。
誰が作ったモノでもない海や山をまるで自分が作ったように
所有し・開拓を進めていく。

人間が科学を発展させ地球に自然では合成できない新たな
物質や生き物を生み出していく。
全ては、人間が住みやすいようにと改良を加えられていく。
こんな事をしていったい何の得があるのだろうか?

自分たち人間だけのモノでは無いこの地球を
我々は平気で改良し破壊して行く。

こんな権利があっていいのだろうか?

いま、地球上では「環境」について様々な問題が起こっている。
けれども、その原因は殆どが人間によって作り出された災害である。

もし、人間というのがこの地球上にいなかったら
もっと平穏で暖かい時間が過ぎていたように思える。

キット人間というのは神様が作った失敗作なんだろう。
そんな気がする。

哲学度☆★★★★