2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧
数学者・論理学者として出発し 哲学者としてヘーゲリアンから経験論者に転向 以後その主張はかなりぶれがあったものの 基本的にはモノ的対象を基礎とした現象主義もしくは随伴主義的唯物論をとる そののち,教育学者・教育者・政治運動家としても活躍する. …
1950年 - ノーベル文学賞を受賞。 アルベルト・アインシュタインと 共同で核について語り合ったことはあまりにも有名。 この時の対談から「ラッセル=アインシュタイン宣言」を発表し パグウォッシュ会議の開催につながる
ラッセルはそもそも僕は数学者だと思っていた。 数学で名を馳せた訳ではないのだが。 知っている人の話を聞く限りではその様な印象を受けた。 そこで、少し調べてみたのでこの後はコピペで。
しかし。 僕が思うにラッセルの幸福論は ヒルティの幸福論ほど哲学的ではないし アランの幸福論ほど文学的でもない。 しかも、その内容は幸福とは何か? という内容よりも 幸福を持続させる方法はどのようなものか? という事を問いとして考え書いているよう…
成る程。 そういう感想を漏らしてしまう。 確かにラッセルの言う事は的を射ている。 欧米諸国の科学者は定期的に 確か年に2回ほど研究の経過報告さえ出せば 後の時間は自分の研究に専念できる。 つまり、弁護士のように不特定多数の人間と付き合う必要性も…
この世で一番幸福である職業についている人は何か。 そう聞かれて。 ラッセルはこう答えている。 世の中でもっとも幸福な職業についている人間を上げるとするなら 其れは科学者である。 もし、ここに1枚の絵を差し出されたとしよう。 其れがカノ有名なミケ…
といっても、書くことないなぁ。 こんなに堪っているものだとは思ってもいなかった。 お金を貯めるのは苦手だけれど。 ゴミとストレスと日記を貯めるのは得意ですね。 何でだろう? とか、真剣に考えてみても 無意味なので。
というわけで、今必死に書いております。 ホボ、ーか月分の日記の記事。 がんばってます。
最近メッキし日記の更新をしていないので。 いい加減に更新しろ!とか、苦情が盛んに来ました。 よって今日は暇なので更新しようかと。 暇って云うか・・・。 なんと云うか・・・。 とりあえず、家に帰って パソコンを立ち上げる。 でも、日記を書くのがめん…
さぁ、こんな行儀の良い子供がオカシナ遊びを覚える。 ベットから毛糸玉を投げ 自分の視界から消しそして糸を手繰り寄せて 自分の所に戻すと言う癖だ。 毛糸玉を投げると子供は「Da」といい。 毛糸を手繰り寄せて毛玉が目の前に現れると「Fort」 と口にし彼…
さて、フロイトの著作集と云うのが僕の通う大学には蔵書されている。 其の中の一つに快感原則の彼岸と云う論文が在る。 フロイトの理論はこの論文を軸にし其処から一気に理論が深まる。 と、僕は感じた。 さて、この快感原則の彼岸だけれども チョット話をす…
しかし。 其の鏡と云うのは奇妙なもので 自分自身を映すものである。 故にこう云う事が出来る。 鏡は自分が此の世に存在して居る事を認める 其の手段を知り得る一つの道具である。 自分が本当に此の世に存在するのか。 不意にそんな疑問を抱く事は多々ある。…
パスカルが言うには 人生における全ての知的行動・文化的行動 そして、其の他の行動の一切は 気晴らしに過ぎない。 もし気晴らしでない行動があるとしたら 其れは、此れは気晴らしであると自覚した行動のみである。 此れには深い解釈がある。 はじめ、僕は気…
なんか、今日知らない人に講義中に話しかけられた。 「サークル何処入る?」だって。 いや。入る気無いんですけれど・・・ww とは、答えなかったけれど。 なんで話しかけるんだ? そんな必要性は無いでしょ? 英語のファッキン教師並みに必要性を感じられ…
今日が終わって行くのに僕はまた同じ過ちを繰り返す。 紅に染まる空にを見上げると 朧気で滲んで見えた。 其処に虹を掛けて 月の光のゼリーを満月の木の葉で包み込めれば 僕はもう。 知る事も無い季節の変わりを僕は必死に認めて 赤い針が動く事を必死に拒ん…
あぁ。 土曜日だって云うのに学校に行かなくては。 何だかマグロ拾いの人って儲かるらしいね。 やってみようかな。 病院の死体安置所の仕事とかも儲かるらしい。 結構やってみたいな。 とか思う。
全く。 英語の教師は此の世に無い位にファッキン野郎だ。 此れでも大学教育の心算か? お前なんか小学生の英会話教室の教師でもしていろ。 お前に教わる知識なんか何も無いね。 お前の存在理由を見つけるのは困難を極めるよ。 高等教育を一応でも受けてるの…
向井さんの様に物事を考えられたらと。 僕は彼に憧れる。 彼の哲学・音楽性・センス全てにおいて僕は彼を賞賛したい。 彼の存在は少なからず僕の人格形成において 大きな役割を担っている。
「リスカ」 正式名称:リストカット 発祥は、中世ヨーロッパの貴族の間から生まれた拷問とされている。 主に女性に多く、自ら腕をカッターなどで切る行為のことを指す。 経験者の多くは、「血を見ることで安心した。」と語っており、 80年代にはアメリカで…
雨に映された栄える其の桜を 季節の変わりを惜しむようにそっと微笑む。 雨にぬれた其の姿は何処か物憂げにっ見えた。 雨の日は傘を差したがらない君は 自棄に大人びた笑みを浮かべて僕に微笑むんだね。 其の先にある何処か悲しげな表情を僕は何時も見ている…
初っ端重要な授業を遅刻してしまいました。基礎分子生命学です。ま。遺伝子工学関係なのですけれど。あの先生の授業は面白いんだよね。PPを使って授業する所とか何だか、大学の授業って感じです。ヤッパリ人気なので講義室がいっぱいになって座れない人続…
今日は学校がお休みです。 ま。日曜日なのでそうですね。 今日は電気屋をウロウロ。 新しいパソコンを買い換えようかなぁと。 そんなフウに思っています。
今日は大学で前期科目が受講スタートになりました。 はぁ。 土曜だって云うのに大学に行くのか。 別の意味で土曜日の新宿は混みますね。 ○ップル。とか多過ぎです。 僕だって・・・。 なんでもないです。 科目は詰まらない内容なので出席だけとって 図書館で…
今日は入学式でした。 都内某所で。 といっても、 行く途中に電車止まる。 ↓ やる気なくす。 ↓ 駅で一服。 ↓ 式時間に間に合わない。 ↓ カエル。 ↓ (´・ω・`) となりました。
明日、埼玉県の大宮に行くとモレナク祐介。のスーツ姿が拝めます。 そうです。 明日は大学の入学式です。 あぁ。 面倒くさい。 人ゴミは嫌いです。 あいつ等みんな塵です。 本当に。 死ねば良いのに。 今日は雑貨屋でブタの貯金箱買って来ました。 結構可愛…
明日は大学に行かなければ為らないけれど。 かったるいのでサボります。 進学早々こんな態度で良いのか? とか思いますが。 ま。 大学は自由主義と云うことで。 うん。
「私は今嘘を付いている」 と云う命題に基づくのなら其れは真であるしか 言いようの無い事だ。
暫くは安静らしい。 ご飯もチャント食べさせられる。 咀嚼して飲み込む この一連の作業にカッタルさを覚える。
病院から帰ってきました。30日に貧血と栄養失調其の他諸々で倒れて意識不明でした。沢山点滴撃ちました。薬物中毒者みたいに腕に無数の針の後が残っています。なんかうれしいなぁ。で、普通なら直ぐに帰れるんだけれど色々あって・・・。ま。今に至ると。…
検査の結果は僕の望みに反して ヤッパリ異常なし。 絶対に何処か悪いのに。 何にも云えないけれど。 仕方の無い事。