2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

今日で2005年とも お別れをしなければならないんですね。 其れで、新年です。 めでたく新年を迎えるわけですね。 だけどさ。 新年を迎えることが 何でそんなに楽しいわけ? めでたい訳? うん? まぁ、誕生日を迎えるのと 同じようなものかな? 思ってみ…

うん。

まぁ、そう言う訳で。 別にたいした事は無いんだけど。 気付いてみれば もうこんな訳で。 アレが嗚呼なって。 其れで、僕は今日に至るわけで。 冬が寒いのも 夏が暑いのも 全ては僕がこうやって生きているわけで。 其れを独我論といって。 結局僕には何にも…

無題。

確かに、其の2つ在る歯車が必ずしも合うとは限らないね。 だけれど、一つ質問。 君の言う、其の母体って何? 確かに歯車って、何か大きな物を動かす為に 力を分散して動かしやすくしている物だっけ。。 僕は良く知らないんだけど。 其の何か大きなものを母…

掲示板。

この世の中って云う 不思議な空間の中に もし、僕と君と二人しか居なかったら 如何だと思う? 僕はね、ヨクそんな事を思うんだ。 この世の中に丁度今 パソコンを挟んで僕と君の世界が在る。 其の世界は世の中では無いけれど それらが一つ一つ歯車となるよう…

アリトアラユルモノ。

僕はどうもダメらしいです。 まぁ、いろいろな意味で。 僕が認識している砂場にある砂粒が 宇宙から見た僕たちだとしたら それでもヤッパリ僕に 生きる価値が在るといえるのかな。 そんな事は到底無いのに。 いつまでも続く事なんて 人間の生きるこの世には …

書き途中。

それでは、何故みんなは 時が動いているだなんて 錯覚をするんだろう。 正直僕には理解出来なかったんです。 ネタじゃないですよ。 まぁ、在る意味ではネタなんですけど 其処の所の突っ込みは 今回無しでお願いします。(何でヤネン。 単に与えられた直線上…

瞬間。

こうしている間にも時は留まっているのかも知れない。いいや、時と云うものは始めから留まっているのかも知れない。だとしたら此の留まっているという漢字を使う事は間違っているだろう。正確には止まっていると表記するべきなのだろう。僕達は止まっている…

教育。

どうも、今日はクリスマスなのに 部屋で熱燗で一杯やっている祐介です。 部屋で酒飲んでハイライト吸ってりゃ もう、充分オッサンでしょう。 そう云えば昨日は天皇誕生日でした。 確か御年72歳を迎えられたのかな? 多分だけど。 僕はプロフィールでも書い…

頑固。

人間は無意識の内にでも 何らかの拘りを持って生きている。 其れは俗に云う「無くて七癖」と 同じ様なものなのかもしれない。 僕にも拘りは在る。 まぁ、自分で理解し 意識している事で云うならば 初めて吸う煙草は火を点ける前に 先ず一度は葉っぱの匂いを…

終業式。

今日は学校の2学期が最後でした。 何だか退屈だったなぁ。 校長先生とかの話が長すぎです。 しかも、体育館が寒いときてる。 うぅ。。。 この寒さは霜焼けに響く。 足が痒いよぅ。 成績はまぁ、可も無く不可もなく。 クラス順位は上がったけどね。 とりあえ…

理想。

偶にはこんな音楽を聴くのも良いかも知れない。 決して人の心を弾き付ける様な歌詞じゃないし 其れ程迄に奇麗な歌声と言うのも如何なものかと思うが 彼女の捻りの無い只純粋なだけの音楽には 目を見張るものが在る。 僕の好きな某グループの歌詞は 何となく…

宗教。

この月が地平線上に隠れる頃には 僕は何をやっているのだろうか? 所詮人間などある決められたレールの上を 歩いているだけだ。 神は存在して、全知全能だったろうと僕は思う。 だから、神にドレだけ近づけるのか 其れを試され・選ばれたのが僕たちである。 …

電子手紙。

貴方からの電磁手紙を拝受した時に 私には其の内容が何であるか 凡その検討は付いていたのです。 だから、少しだけ。 今迄の余韻に浸る事を欲して 貴方への返事は 其れから月が三度顔を覗かせた後に 告げたのです。 こうなる事はあまりにも必然的過ぎて 僕の…

あぁ。 昨日は原宿に行ってきました。 うん。 本当に人が多い!! 本当に世の中不景気なのか!!って位に すごかったです。 しかも、東京は歩き煙草禁止らしいですしね。 チョットきつかった。 その後新宿のスーツカンパニーへいって ジャケットを購入してき…

疲れた。

あぁ。。。 気持ち悪い。。。 どうやら人込みに酔ったみたいですね。。。 今日は本当に疲れました。 うん。

鬱期。

あぁ。 チェーンスモーカーだなぁ。 1日で煙草を2・5箱も空けてしまった。 来春から煙草が値上げらしいですよ。 愛煙家にはたまったものではない。 今日はこのくらいで。 鬱期が来たようです。。

レンズ。

空を飛べれば良かったのに。 そんな事を思う事が未だに在る。 幾ら逃れたって 僕の意識が肉体から解き放たれる事は きっと、朽ち果てるまで無いんだろうね。 それでも構わないから少しだけ自由になりたいなぁ。 そんな事を思う事が在る。 人間が自由を求めれ…

巧妙。

そろそろ、月が満ちる。 そういう時、僕は決まって ウィスキーのボトルを開ける。 普段は開かれることの無い 禁断の扉を開け其の美しさに 僕の心を惜しげもなく差し出す。 この世に此れほどまでに 美しいものが存在するのだろうか? 普段は得ることの出来な…

人塵。

僕は学校とか病院だとか 何処かに行く時に必ず 何か日記のネタを考えているのですが どうも、日記に書こうとすると忘れてしまうらしいです。 それだけ、僕の考える内容には 深い意味と重要性を 持たないと言う事を象徴しているのですが。 外に出る時には、何…

夕焼け。

夕焼けが赤いのは光の 反射する角度が変わるからなんだって。 いつか、誰かに教えてもらった事。 僕は、今でもこうやって 大事に取っているんだね。 失くして逝くものが多い中でも 掛け替えの無いものは失くしたくないなぁ。 ササヤカだったけど幸せだったと…

物件。

今日はチョット調べごとをしてました。 普通に行けば来年は大学生です。 出来れば独り暮らししたいなぁ。 そう思って色々と検索をかけてみたのですが。 中々いい物件が見つからない。 独り暮らしでは在るのですが なるべく2DKは欲しいな。と 其れに、物件…

溝。

哲学とは決してプラスになるものではない。 道が全て平らで無いように 世の中の物事も全て平らではない 其の穴・溝に注目し考え 埋めていく思考の事を哲学と呼ぶ だから、マイナスがゼロになるだけの事であって 決してプラスになるものではない。 そう教えら…

表紙。

今日、コンビニに煙草を買いに行ったら パッケージが変わっていて吃驚でした。 何だか、前作の面影が全く無い。。 旧デザインの方がよかったなぁ。 と思いながら家に帰って調べてみると どうやら期間限定パッケージのようで。 よかったなぁ。 早くもとに戻っ…

認識。

其れは、単に認識の問題。 僕の世界で認識されているものが 君の世界では認識されていない 又は、別のものであると認識している。 僕の体から流れる真っ赤な血だって 君の世界では黒い色かもしれない。 だけれど、其の黒は僕の世界で言う黒であって 君の世界…

色。

そういえば、今週から期末テストが始まってますよ。 当然のように勉強していないのですが まぁ、仕方が無いでしょう。 でも、答えが在る問題くらいは 解けるようにしないとなぁ。 この世には、答えの在る問題と無いもの。 どっちの方が多いんだろう? 僕の見…

贅沢。

破壊をされているこの世界。 僕の生きる世界は 温暖化など色々と深刻な状況です。 君の住む世界もそうなのかな? 其れを、進めるのは専ら人間の仕業です。 こうやって、今日も駄目になった。 だけれど、其れを見届けるのは 何にも出来ない僕に託された 義務…

本能。

おかしな話だと思う。 僕の意識と浅羽祐介が同じで無いとするのに なんで、僕はこんなにも自分の体を 傷付けなければ成らないんだろう。 こんなにも、壊していく。 この体は、僕のものではなくて この意識は僕のもの。 僕は、僕で在るけれど 僕の存在という…

独我論。

『何故僕が生まれたのか?』 哲学の独我論に擱いて真っ先に問われる質問だ。 哲学を志していない人間だって 少なからず1回ぐらいは疑問に思った事だろう。 まぁ、正解は単に生物的な答えだ。 僕の両親。 また、そうだと僕が誤解している 1組の男女が結ばれ…

大いなる勘違い。

本当に、僕はダメな人間だなぁ。 僕が初めて手首を切ったのは 何時だったかなぁ? 気付いたら、日常の 生きる事に必要不可欠になってたっけ。。 別に、死にたいわけじゃないよ。 だって、何時だって死ぬことは怖かった。 今まで誰も経験したことの無いことだ…

大いなる誤解。

僕はよくチャットをするのですが。 ん。 チャットって言うのかな? MSNのメッセで会話を楽しんでいます。 顔も、本名も知らない人だけど 普通に顔をあわせている奴等よりも 学ぶものが多いし 考えさせられるものも多い。 何より、踏み込んだ話が出来るし …