頑固。

人間は無意識の内にでも
何らかの拘りを持って生きている。
其れは俗に云う「無くて七癖」と
同じ様なものなのかもしれない。
僕にも拘りは在る。
まぁ、自分で理解し
意識している事で云うならば
初めて吸う煙草は火を点ける前に
先ず一度は葉っぱの匂いを嗅ぐ事。
こんな事を拘りと言うには
程遠い事かも知れないなぁ。
さて、良く似ている言葉に
頑固と言う言葉が在るだろう。
此れは拘りと似ているが
拘りとは程遠い意味のような気もする。
【拘り】
・普通は軽視されがちな
 物事にまで好みを主張する事。
・ある特定の物事に対してだけ
 細部にわたって重視する事。
【頑固】
・普通は軽視されがちな
 物事にまで好みを主張する人。
・ある特定の物事に対してだけ
 細部にわたって重視する人。
・他人の意見を聞こうとせずに
 頑なに自分の考えや態度などを守る人(事)。
拘りとはつまり個人的な問題であって
周りを巻き込む事は無いのだけれども
頑固になると何処までも其の物事について
我を通そうとする事なんじゃないかな?
此れじゃ答えになってない?