夕焼け。

夕焼けが赤いのは光の
反射する角度が変わるからなんだって。
いつか、誰かに教えてもらった事。
僕は、今でもこうやって
大事に取っているんだね。
失くして逝くものが多い中でも
掛け替えの無いものは失くしたくないなぁ。
ササヤカだったけど幸せだったと錯覚できた
日々のキヲクを。
僕には、勿体無い位の記憶。
僕にはみんな不釣合いだから
こんなにも沢山のものを失っていくんだね。
僕にとって掛け替えの無いもの。
いくつ失くしたんだろう。
空が青いのは海の蒼が移っているからなんだって。
だとしたら、何も移されていない
僕の世界のソラは何なんだろう?
他の世界では
其の、何も無いがキット藍と云う色に見えているんだろうな。
おかしいなぁ。
僕は 確かに『蒼』と言う色を認識できるのに
何でだろう。
空の青だけは認識できないんだ。
僕の世界ではイッツもドス黒い
どんよりとした灰色の空色。
其れをあんなにもキレイな蒼だと錯覚するには
大変な苦労が必要なんだよね。
だけれど、僕は其の色を蒼だと認識せざるを得ない。
だって、世の中がそう出来ているんだもん。