理由。

太田総理・・・
爆笑問題太田光が若し、総理大臣なったら
此の様な政策を行いたい。
と言う内容で本当にそうなったらどうなるのか?
其れを検討し議論する番組がある。
昔、一度日記のネタにも書いたのだが
僕は、此の番組が結構好きだ。
今回はスペシャルだったのだが
今、日本国民が怒りを覚えている事柄
と云う記事で、自殺の話があった。
此の手の議論に於いて
議論のすり替えが良く行われる。
僕の良く知らない芸能人が出ていたのだが
命の大切さを教える大人が居なくなった。
と云う発言をしていた。
ならば、其の芸能人は命の大切さを知っているのだろうか?
確か、神戸の少年Aの時は
何故、人を殺してはいけないのか?
と云う、少年の問いに対して
世間、マスコミは直接的な答えを言わなかった。
そもそも、そう考えること事態が心が歪んでいる。
そういって、心の闇だ家族関係だ
そういう下らないものを議論して叫んでいた。
事実、人が死んで何が悪い。
人を殺して何が悪い。
そんな事を問われても僕は答えを持ち合わせては居ない。
僕も、何故人を殺してはいけないのか
其れを知りたい。
只、今僕が人を殺さないのは
人を殺したときに生じる刑罰がトドの詰まり
時間の束縛が
人を殺すと言うある種の快楽に比べて
割に合わないからである。
そして、何故自殺しないのか?
こんなにも人生を悲観しているのに。
そう聞かれたら
只死ぬ勇気が無いそういうだけだ。