変化。

昔、近所の喫茶店
知り合いのオジサンと議論をした事がある。
どんな話の転換で此の話になったかは定かではないが
学生運動の話になった。
確か、大学生がモラトリアムだなんて言うな。
と、いう話だったと思う。
其んな高が4年間で何が出来る。
俺らが学生の頃に日米安保等で学生運動が流行ったが
其んな事をしても何も変わらなかった。
と、いう話だったと思う。
でも、僕は思った。
何かが変わらなかったのではない。
学生運動をしたから現状維持出来たのではないか?
其れをしなかったら今よりも酷い状況だった可能性もある。
勿論、其の反対も有るけれど。。。
と、思った。
何も変わらなかった。
と言うのは、理想に近づけなかった丈であって。
其処に変化を認める事は比べ様がないので
永遠に出来ないと思う。