名詞。

物に名前を付けて認識するのは地球上では人類丈だ。
犬も猿も海豚も名前の概念を持っていない。
人類以外の動物が知っているのは動詞丈だ。
動詞を切り離して目的物丈抽象化する事は極めて難しい。
名詞は言葉の中で格段に高レベルな概念なんだ。
名詞の概念を理解する為には桁違いに高い分解能を有する頭脳が必要になる。
人類丈が其のレベルに到達した。
其れが偉いとか高等とか言っているんじゃない。
只、分解能が高い
ビットが多いと言う意味だ。
色を識別出来るのも同じ理由だね。
此の高分解能に支えられた人間の思考丈が、名詞を作り出す。
其れは、概念を拡張したり
縮小したり
或いは分解したり
統合したりして
次々に新しい言葉を作り出す。
名詞の独立に拠って動詞や形容詞は統合され
或いは分化される。
此れが組織化された言葉だ。
人は、遂には、其の名詞の為に生きる事になるんだ。