歯医者。

奥歯が痛くて歯医者に行って来ました。
其れで当然治療をしまして
受付で、次回の予約を取らされようとしたのですが。。。
看護師『浅羽さん、次回の予約ですが』
祐介。『え?予約取るんですか?直ったんじゃないのですか?』
看護師『ええ、でも他にも虫歯になっているところがあるので』
祐介。『こっちが頼んでも居ないのにですか?』
看護師『折角の機会ですから全部治療しましょう』
祐介。『余計なお世話ですよ』
看護師『でも、虫歯は放って置いて治るものでもないですし』
祐介。『じゃあ、痛くなったら又来ますよ』
看護師『はぁ。。。そうですかぁ。』
と、看護師はキョトン顔でした。
如何して、歯医者は一度行くと頼んでも居ないのに
他の歯を勝手に治療したがるのでしょうか。。。
僕は唾液の分泌量が少なく
然も唾液に含まれる殺菌作用みたいのが極端に少ないので
一般の人と同じ様に生活していても
虫歯に成る危険性が高いらしいのです。
其れにしても、最近何でも茶々を入れたがる性分です。
何だか年寄り臭いと知り合いには笑われますが。。。
何なんでしょうね。
直ぐに口応えをして仕舞います。
此れって何とかした方が良いのかな?
とか、思ってみたりもする。
とても詰まらない日常の話でした。