おかしいって一体如何いう事なのだろうか。

何の本で読んだかは忘れたけれど
   
【昔々或る国の御話。】
昔々、或る所に一つの国が有りました。
此の国はとても栄えていて
国民は皆豊かで平和でした。
此の国の西の森には魔女が住んでいました。
其して、国民は其んな魔女をとても怖がりました。
国民の声を聞いて王様は
魔女を此の国から追い出そうと頑張りました。
西の森を追われた魔女達は生きて行く事が出来なくて
次々に死んで逝って仕舞いました。
魔女達は最後の力と知恵を絞って
此の国が滅亡する様な薬を完成させ
町の井戸に放り投げました。
井戸を飲んだ国民は皆おかしくなり
どんどん変になって仕舞いました。
然し、王様丈は変になりませんでした。
王様は、王族専用の特別な井戸を使っていたからです。
然し、国民達は騒ぎます。
王様が変になったと。
其して、国民は町の井戸の水を飲まそうとします。
遂に王様は町の井戸を飲んで仕舞いました。
すると国民は喜びました。
わーい。
王様が元に戻った。