何時も後先を考えないで取り敢えず遣るんだから君はSN1反応だ。

環境的なお話でも一つしましょうかね。
エコ生活をする事が美徳と見做される様になった昨今。
コンビニエンスストアで食品を購入した際に
割り箸の同封を断る人も多いのではないかと御見受け致します。
さて、此処で使用されている割り箸。
此の原料で或る木の産出国が日本だった場合。
此れは積極的に使って上げた方が
まぁ。
良いと思うんですよ。
大体の場合は中国製なのです。
でも、中国製って云うのは余り信用出来ないし
農薬でも混入されていたら困る。
然も、本数や重量を偽装しているに違いない。。。
等と妄想しても
日本は中国の労働力に頼らないと遣って行けない訳で。
で。
中国製の割り箸。
此れは使わない方が良いのです。
中国は割り箸を作る目的で木を伐採しているんです。
然し、日本製の割り箸の場合。
チョコットしたエコがあるんです。
まぁ。
エコの定義にもよるので若しかしたらエコでは無いかも知れません。
結果から申し上げますと
日本の割り箸に使われている木は不用に成った枝を主原料としているんです。
ご存知の通り
山等に在る木は枝が伸びます。
すると背の低い木は光合成が出来なくなって
成長できないんです。
此れを防ぐ為に枝を切り落とす間引きをするんですね。
で。
此の間引きの時に出た不要な枝で作るのが
割り箸なんです。
まぁ。
割り箸に加工されなければ
捨てられる運命なんですね。
でも、此れを割り箸として使用すれば
まぁ経済利益も出る訳ですよ。
でも、割り箸と云うと環境に悪い感じがする
特に木を大事にしよう。
とか云って自分の国の木を伐採しないで
外国の木を沢山輸入するヴァカ見たいな日本人の事です。
日本製の割り箸なんて以ての外なんですね。
如何せ捨てられる木の枝なら
一度商品化した方が良いのになぁ。
此れが本当のエコ生活。
あ。
此れ、洒落なんだけれど?