価値。

今日、ふと屋上で空を眺めながらこんな事を思いました。
価値って何だろう。
存在価値・価値観・時価
価値はこの社会の中で沢山の言葉に結合し
いろいろな意味を持っている。
だけれども、それら全てには一定の統一した
意味が含まれている。
解るだろうか?
それは、個人、又は第三者によって
必要とされているかということだ。
これを説明するのに最も適しているものは
『価値観』では無いだろうか?
僕にとっては、いくら大金をつぎ込んでも
手に入れたい「あるもの」がある。
それは、容易に手に入らずに
しかも決して金という世界の共通価値で
手に入れることはあまりにも残酷で非人間的なものだ。
だが、第三者にとってはその「あるもの」は
大金をつぎ込むほどの価値にも値せずに
むしろ。
こちらが大金を出して引き取って欲しい。
と思うようなものかもしれない。
それは「あるもの」は僕にとってそれだけ
必要とされているものであって。
三者には必要とされていないのだろう。
これがその「あるもの」の存在価値へと繋がり
また、時と場合によって必要とされる時価へと変わっていく。
いくら希少価値があるものだとしても
それが必要とされないのならば
存在価値は皆無に等しい。
説くに、いくら僕が一人の人間ナイシ浅羽祐介と言う
名前の記号を付けられたただひとつの物質だとしても
いくらこれが希少価値があったとしても
それを必要とされなければ
僕自身には存在価値を有しないし生きる意味すらない。
そして現時点で僕は誰からも必要とされていない。
ということは生きる意味すらないのである。
もっとも、こんな考えを有しない人に言わせれば
人間など生きる意味を探すために生きているというのだろうが。