常識。

常識。
前にもこんな話をしたような気がします。
多分日記の倉庫で調べれば
きっと同じ様な話が出てくるんだろうな。
さて、話を戻します。
常識。
此れは誰が決めた事なのだろうか?
そもそも常識とは?
人間が決めた
普通に誰でも知っていなければならない事柄。
そんな事だろうか?
だとしたら、常識を知らない人間は
単に非常識と言ってしまっていいのか?
たとえば、習慣で言う。
日本では、入院をしている人間に
鉢物を持ってきてはいけないとされている。
それは、病気が根付くと言う事から来ていると言う。
確かに其れを知らずに
御見舞いの時に
病院に鉢物を持って来たら
非常識と言うだろう。
此れには非常識と言う言葉が良く当て嵌る。
次に、こんな事は無いのだろうが
扇風機とは風を送る機械である。
この事を知らなかったら
その人は非常識だと言うのだろうか?
まぁ、馬鹿だとは思うだろうが
非常識と言う言葉を使うには
何か一つ欠ける。
と言うと、常識とは・・・?
いったい何なのだろうか?
その辺はまた明日考えたいと思う。