答え難い質問。

子供の問いで答えにくいものらしい。
僕が親だったらこう答えるな。
①お金持ちは偉いの?
A偉くないよ
②人を信じていいの?
A傷つきたくないなら信じないことだね。
③どうして学校に行かなきゃいけないの?
A学校に生かせるのが僕の義務だからさ。
④どうして勉強しなくちゃいけないの?
Aしたくないならしなくて良いよ。
⑤いい大学に行ったほうが幸せになれるの?
A幸せとは自己満足だよ。
 仮に存在するとしたら其れは過去におけるものだよ。
 だから、幸せになんかなれるかどうかは自分の価値観だよ。
⑥どうして働かなくちゃいけないの?
Aお金が無いからだよ。
⑦どうしてお父さんはサラリーマンになったの?
Aお金が欲しいからだよ。
⑧友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?
Aそんなの自分で決めなさい。
⑨つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?
A自覚した気晴らしを自ら進んでしているかどうかだよ。
 別に、付き合っちゃいけない人なんかいないけれどね。
⑩どうして門限を守らなくちゃいけないの?
A条例に引っ掛かって、めんどくさくなるからだよ。
⑪どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?
A其処にゴミがあるからさ。
⑫どうして人のものを盗ってはいけないの?
A別にとってもいいよ。
⑬他人に迷惑をかけてはいけないの?
Aかけてもいいよ。
⑭どうして子供はSEXしちゃいけないの?
A知識が乏しいからだよ。
⑮長生きするといいことがあるの?
Aなんにもないよ。
⑯女性は結婚したほうが幸せになれるの?
A其れは自分で決めな。
⑰男はケンカに強いほうがいいの?
A良いに越したことは無い。
⑱年上のほうが偉いの?
A偉いって何さ?
⑲老人はいたわらなくちゃいけないの?
A僕を労われば如何でもいいよ。
⑳どうして私の話を聞いてくれないの?
A面倒臭いからさ。