5分。

電車の到着を待っているプラットホームで。
後、5分で電車がプラットホームに到着するのか。
然し、5分って一体何なのだろう。
僕の持っている時計の秒針が5周する事?
一体、秒針が5周することって一体何なんだろう。
どれ位の時間なんだろう。
其の5分はどれ位の長さなのだろう。
長さ?
永さ?
一般に時を考える時、僕等は頻繁に一直線上の
時間軸の上に過去・現在・未来を想像する。
然し、過去の事を思っていても
思っているのは現在だから
其れは、自分の脳髄に刻み込まれた情報を引き出しているに
他ならないし。
でも、過去に其の事実があったから
現在を想起しているのだけれども。
時間は定期的に動く機械の表示に過ぎないのかな。
正木教授の「胎児の夢」の言う通りに
時間は伸縮可能な物なのだろうな。
電車を待っている5分も伸縮される。
5分って一体何なのだろう。