永久・永遠。

永遠と云う時間でさえ
其れは、人間が創り出したものだろう?
ドラマや唄の詩や小説に出て来る
「此の儘時が止まれば良いのに」
と云う発言・表現。
時は人間が創り出したものだろ?
時を感じるには
其の意識が必要だろう?
時が止まったって其れを止まったって理解するためには
自分の意識が残っていなければならない。
此の矛盾。
時が止まった事なんて理解する事が出来ない。
今だって時は止まっていたのかもしれない。
でも、其の時を感じる意識すらも止まってしまっていたのだから
僕は其れを感じる事は出来なかったんだよね。
永遠・永久だって、其れは人間の意識が有る上での事
自分と云う存在が永久に無くなる。
此の存在という事は意識が存在するという意味だけれど
永久に存在しなくなるという事すら理解できないのではないかな。