今日の朝。

朝早く目覚ましが鳴る。
何度か格闘を挑んだ後僕は白旗を揚げて
ベットから退散する事を余儀なくされた。
時刻は午前の4時を指している。
なんて事だ・・・。
世間様は休みだというのに・・・。
そう思いながら勉強部屋のドアを開けソファーに横になり
僕はマイルドセブンスーパーライトプライムに燐寸で火を付けた。
未だ配達されない産経エクスプレスの変わりにラジヲのスイッチを入れ
適当に音を流す。
朝の静けさは好きなのだが
大学に行く日は脳を働かさなくてはいけないので
静寂に酔っている暇等無いのである。
4分程で1本吸い終わると昨日の吸い指しと共に
キッチンに或る三角コーナーへ吸い刺しを遺棄した。
玄関の扉を開け僕用の朝刊が配達されていない事を確認し
身支度を整える。
嗚呼仕舞った・・・。
毎朝僕は洗面所の鏡の前に来ると思う。
髪を良く乾かしてから寝るんだった・・・。
寝癖が強情になっている髪は何処ぞのロック歌手の様に
逆立っており直すのに一苦労を僕に掛けさせる。
着替えを解き通勤用の洋装に変えた後
パソコンを立ち上げ昨日のメールのチェックをする。
生憎、心を躍らせる様な記事は無かったにしろ
森博嗣の新作案内が来ていたので善しとした。
カブの五月蝿いエンジン音が住宅街を木霊した。
朝刊を取りに行き紅茶を入れ
軽く目を通す。
目ぼしい記事とテレビ欄をチェックした後
自転車に乗って僕は出かけた。