数学者。

鶯の美しい声に、何の意味があろう?
森へ行って聞いてみるが良い。
何の為にお前達は鳴くのかと。
何の役に立つのか、とな。
全ての美は、それを尋ねる者には
何の役にも立たぬものだ。
では、哲学者は何の役に立った?
存在の複雑さをベクトルの様なものに置き換えて何になる?
心理学者は何の役に立ったかな?
解放と処方を入れ替えて
絶叫と抑制の多角形の頂点を一つ移動したに過ぎにではないか。
物理学者は、世界中の金を集め
統合という只一つのマジックさえ未だ完成させていない。
宗教家、其れに政治家は如何だ?
戦争が終わらない様に敗者を援助する
否そう言って握手丈の約束をする。
誰が何の役に立った?
一人でも良い
役に立ったものを思い浮かべて見給え。
良いか・・・・・・
少くなくとも数学者丈は
自分達が役に立つ等とは決して言わなかった。
何故なら、それが我々の唯一の真理であり、名誉なのだから・・・・・・