メランコリックコラントレンのトレイン注意報は雨のち曇り時々晴れ。

他の人より先に死ぬ
其れは明白な事だが
然し、人生が生きるに値しない
と云う事は誰でもが知っている。
結局の所、30歳で死のうが
70歳で死のうが
大した違いは無い。
何れにした所で
勿論他の男達や他の女達は生きてゆくだろし
其れにもう何千年も其うして来たのだから。
要するに此れ程明らかな事は無いのだ。
今であろうと
20年後であろうと
死んで逝くのは同じく此の私なのだ。
此の時、此うした推論の中で多少私を苦しめたのは
其れは、此れから先の20年の生活を考えた時
私が胸に感じた恐ろしい心踊りだった。
然し、其れは20年経って
矢張り其処まで行かねば為らなくなった時
自分が如何考えるかを想像する事によって
息の根を止めて仕舞いさえすれば良かった。
死ぬ時の事を何時とか
如何にしてとか言うのは
意味が無い。
其れは明白な事だ。