時間。

時間は動くものではない。
常に停まっていて、動くことは無い。
だから今こうしているのは
全て、僕たちが止まっている時を一直線に進んでいるのだ。
動いているのは意識だけだ。
そんな気がした。
4次元を肯定するのならこう言う事だろうと思う。
だから時間が戻ることが出来る。
時間が進んでいるのなら
戻ることは出来ない。
なぜなら、時を戻ったとして
意識が戻ることは考えづらい。
ドラえもんを見ているせいの先入観かもしれないが。
時も意識も止まっているのなら
時を戻せば意識も戻るということになる。
さて、時間=意識。
この等式は果たして成り立つのだろうか?
僕にはそんなことは考えられない。
なぜなら、意識というのは常に進化し発展していくのに対して
時間は発展もしなければ進化もしていか無い。
何故、時間は発展しないのに対して意識は発展するのか?
それは、時間=意識という等式が成り立たないからなんじゃないだろうか?
よって時間は止まっていると考えられる。
そんな気がした。