色彩。

もし、この世に生き物がいなくなったら。
それでもやっぱり夕焼けは赤いのだろうか?
こんな内容の本を読んだ。
言われてみればそうだ。
たとえば昔の写真。
移した当時は沢山の色があった
だけれども時を越えて
白黒の写真の中には其の当時の色彩を
読み取ることは出来ない。
僕には其の写真から白と黒の
おおよそ2色しか読み取れない。
僕等人間は3色しか読み取ることが出来ない。
しかし、其の三色を読み取って
しかも重ね合わせることによって
沢山のホボ無限大の色を読み取ることが出来る。
もし。
人間がいなくなって
それでも夕焼けは赤いのだろうか?
残された生き物が白と黒しか判別できなかったら
残された世界の夕日が赤いとはいえないのだろうか?