精神及び肉体に関する死後理論。⑥

脱線ついでにもう一つ脱線するけど
此れはラッセルの『心の分析』で出てくる理論
五分前世界創造仮定に良く似ているね。
この五分前世界創造仮定って言う理論は
全ての世界は5分前に作られたという考え方なんだ。
今、こうやって居る世界は何年も前に存在したものではなく
ついさっき。
五分前に始まった世界なんだ。
別に5分前に作られなくったっていい。
今!この瞬間に世界が始まったんだ。
だから、幼稚園に行ったって記憶も高校生になったって記憶も
全ては、この一瞬に作られた。
決して過去が存在し無くったって
過去の記憶という信念が存在するんだ。
そして、僕達は其れが存在したと信じて疑わない。
ね。
何となく似てるでしょ?